坪金 靖(つぼかね やすし)のプロフィール

坪金 靖のプロフィール

1990年生まれ 山口県周南市(旧徳山市)に生まれ育ちました。

えんとつ町のプペルの舞台となったコンビナートの夜景がキレイな街です。

出典:工場夜景INFO

幼少期

小学校4年生から始めた卓球にのめり込み、週5,6で練習をしていました。
そして6年生の時は全国大会にも出場しなんとベスト32!!

あの時は常に卓球のことを考えているぐらいハマっていました。
だからこそ1,2年という短期間で急激に成長できたんだと思います。

卓球

 

中学校時代

中学校でも相変わらず卓球は続けていましたが、友達と遊んだり他に楽しいことが見つかりだしました。(部活をどうやってサボるかばかり考えていました笑)

そうすると自然と卓球の成績は落ちていき、県大会では上位に入るものの地方大会では結果を残せず全国大会は出場できませんでした…

高専時代

受験もあって一時期卓球から離れていたからか、高専に入るとまた卓球熱が復活してきました。そして1年夏には県大会で優勝し、インターハイにも出場できました!

また5年生の時は全国高専大会で個人・団体で優勝し、有終の美を飾ることができました♪

これらのことから僕の特性上、一つのことに集中しなければ結果は出せないということがわかりました。

社会人時代

高専卒業後は電力会社に就職し、不自由ない日々を過ごしていました。

電力会社は平均よりも給料が高く、休日も多かった(僕の部署は比較的忙しくなく年間約145日休みがありました笑)のでプライベートを楽しむことが出来ました!

しかしどこかで自分は、「このまま60歳までこの生活を送るのだろうか」「自分がやりたいことってなんだっけ?」と思うようになりました。

転職

そのタイミングでたまたま義父から跡継ぎ候補として誘われたため、「変わるなら今しかない!」と考え、前の建設会社に転職しました。

未経験&デスクワーク→現場仕事と大きく環境が変わったので、周囲の人達と考え方が異なり全然馴染めませんでしたが、自分とは異なる考え方だと受け止め3年間必死についていきました。

しかし理不尽な体育会系や、常に周囲の顔色を伺わなければならない雰囲気、休みが直前にならないと分からない&少ないためプライベートな予定が立てられないことに疲れ、辞めることを決意しました。

現在

そして今は時間や場所に縛られない仕事がしたいと考え、ブログやWebライティングをしています。

育児もあるので使える時間は限られていますが、自分のペースで少しずつスキルを貯め、未経験30代パパでもキャリアが作れるということを証明したいと思ってます!